署名処理に時間がかかっている事象を検知
Incident Report for CLOUDSIGN
Resolved
日本時間 2023/05/29 13:30頃 より 2023/05/31 23:00 頃まで、クラウドサインの Web サイト/API の一部において署名処理に時間を要する問題が発生しておりました。原因の対処とその経過観察が完了しており、現在は平常通りご利用いただけます。このたびはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
Posted May 31, 2023 - 23:19 JST
Update
2023年05月31日 18:00更新

本日10時以降の稼働状態は安定しており、大幅な署名処理遅延は見受けられません。

また、新たに判明した原因部分に対し、2023年05月31日 22:00 〜 23:00 に対処を実施します。
作業中もクラウドサインは通常通り利用することが可能です。

エンジニアチームでは並行して引き続き経過観察も継続します。

次回:2023年05月31日 23時頃を目処に報告予定
Posted May 31, 2023 - 18:00 JST
Update
2023年05月31日 15:00更新

本日10時以降の稼働状態は安定しており、大幅な署名処理遅延は見受けられません。

新たに原因と見受けられる部分が見つかったため、対処方法の検討を進めています。

引き続きエンジニアチームにて経過観察を継続しています。

次回:2023年05月31日 18:00頃を目処に報告予定
Posted May 31, 2023 - 15:00 JST
Update
2023年05月31日 12:00更新

本日10時以降の稼働状態は安定しており、大幅な署名処理遅延は見受けられません。

引き続きエンジニアチームにて経過観察と、他の原因部分の特定作業を継続します。

次回:2023年05月31日 15:00頃を目処に報告予定
Posted May 31, 2023 - 12:06 JST
Monitoring
2023年05月31日 10:00更新

エンジニアチームで処理遅延の原因と思われる箇所の特定作業を行い、原因箇所のうちの1つに対し 2023/05/31 07:00頃に対策を講じました。
引き続き経過観察と、他の原因部分の特定作業を継続します。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが署名処理(書類の送信、同意)自体は時間はかかりますが進行していますので、処理が完了するまでお待ちください。

次回:2023年05月31日 12:00頃を目処に報告予定
Posted May 31, 2023 - 10:07 JST
Update
We are continuing to work on a fix for this issue.
Posted May 31, 2023 - 03:39 JST
Update
緊急メンテナンスは終了しました。署名処理に時間がかかる原因と思われる箇所の情報を採取し、詳細調査を継続します。

署名処理について、依然一部の書類の送信や同意で時間を要する状況です。
引き続きエンジニアチームでの調査を継続します。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが署名処理(書類の送信、同意)自体は時間はかかりますが進行していますので、処理が完了するまでお待ちください。

本事象の最新情報は、引き続きこのページに追記いたします。
Posted May 31, 2023 - 03:31 JST
Update
2023年05月29日 20:20更新

本事象を改善を目的として、緊急メンテナンスを実施します。

■ 作業時間
開始:2023/05/30(火) 23:00
終了:2023/05/31(水) 04:00
※作業終了時間は都合により変更する場合がございます。

■ 影響範囲
上記作業中、一時的にエラーが発生する可能性がございます。
エラーが発生した場合は書類の再送や、再度の同意、Web APIをご利用の場合は処理にリトライをしていただくようお願いします。

■ メンテナンスの目的
・2023年5月29日から発生している署名処理遅延の障害への対応のため
Posted May 30, 2023 - 20:21 JST
Update
2023年05月30日 13:00更新

署名処理について、依然一部の書類の送信や同意で時間がかかっている状況です。
引き続きエンジニアチームでの調査を継続します。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが署名処理(書類の送信、同意)自体は時間はかかりますが進行していますので、処理が完了するまでお待ちください。
Posted May 30, 2023 - 13:00 JST
Identified
2023/05/29 13:30頃より発生していた署名処理に時間がかかる事象について一度改善がみられましたが、2023/05/30 9:20頃より事象が再発しております。
引き続きエンジニアチームで調査を進めます。

昨日と同様、署名処理に時間はかかりますが処理自体は進行しておりますので処理が完了するまでお待ちください。

本事象の最新情報は、このページに追記してまいります。
Posted May 30, 2023 - 10:19 JST
Monitoring
2023/05/29 13:30頃より発生していた署名処理に時間がかかる事象について、署名処理に要する時間は通常の水準に回復しました。エンジニアチームにて経過観察、及び原因の調査を継続します。

本事象の最新情報は、このページに追記いたします。
Posted May 29, 2023 - 20:13 JST
Update
2023年05月29日 18:20更新

署名処理について、依然一部の書類の送信や同意で時間がかかっている状況です。
引き続きエンジニアチームでの調査を継続します。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが署名処理(書類の送信、同意)自体は時間はかかりますが進行していますので、処理が完了するまでお待ちください。
Posted May 29, 2023 - 18:21 JST
Identified
2023/05/29 13:30頃より、クラウドサインの書類の署名処理に通常よりも時間がかかっている状況が確認されました。エンジニアチームで調査を開始しております。

お時間はかかりますが、署名処理(書類の送信、同意)は進行しますので、処理が完了するまでお待ちください。

本事象の最新情報は、このページに追記してまいります。
Posted May 29, 2023 - 15:34 JST
This incident affected: cloudsign (API, Web Application).